とりあえず、日記。

おそるおそる。

2015年8月9日

猛暑が続きすぎて、体調を大きく崩している。必要最低限のことだけして、他のことに手が回らない日々が続いている。昨日(8月8日)久々に「耐えられる」レベルの暑さに収まり、やっとまともにものが考えられるようになった。

昨日は毎年恒例のたんばらラベンダーパークへ行った。今年はどんぴしゃりで、花が一斉に盛りを迎えたところを見ることができた。はじめて、ラムズイヤーに花が咲いているところにも見た。やっぱり7月末~8月初旬までに見に行かないと、良いところは見れない。

玉原高原の気温は23度(10時くらいにはもう少し上がってたみたいだけど)で、東京と比べたらたぶん10度くらい違う!もう、引退したら絶対ここに住む。暑い街はもう嫌。逃げ出すことばかり考えている。

そこで、車用の抱き枕(人形)を買った。今、左手が痛いので、車の中で左手を置く何かクッションみたいのが欲しかった。たんばらのNewキャラクターらしい、ラベンダー色のフクロウ。娘も枕にして寝ていた。車のオーナーであるつれ合いは嫌そうな顔してたけど(物を置くのを極端に嫌がる)

昨日は久々に料理をした・・・もちろん毎日しているけど、仕事で夜いないから、仕事に出る前に作っているんだけど、やっぱりそれはやっつけ仕事みたいになってて辛かった。特に、暑くて、食欲がないのに、朝ご飯を作って、弁当を作って、夕食を作る、というのは本当に苦行・・・木曜金曜あたりは、何を食べたのかもよく覚えてない。だから、「これを作ろう」「食卓を倖整えよう」という料理は、久々だった気がする。はやく暑いのがどこかに行ってしまえばいいのに・・・。

今日は、本当は朝早く起きて、つれ合いの自転車(譲ってもらう予定)に乗ってみる気だったのだけど、今日は朝からものすごく涼しく(やった!)、なんなら丸の内のビアンキに行って試乗をさせてもらおうよ、という話になり、出かけた。車で、高速を使っていったのだけど、夏休みWEEKらしく車が少なく、あっという間に丸の内に着いた。丸の内は、ビジネスマンがいないとまるで外国の街角のようなおしゃれな街並みで、車もいないし、ゆったりしている。緑もふんだんにあって(特に皇居周りはすごくイイ感じ)林立するビルと木陰のコントラストにビックリした。

週末こんなに穏やかに過ごせるなら、丸の内界隈にすんで、職住近接で、週末はこんなゆったりした街中でおしゃれにカフェなどに行ってコーヒーを飲んで・・・という生活も、ありなのかも知れない。

ビアンキで試乗をして、味を占めたつれ合いと、そのまま大宮のビアンキへまわって、あっという間の自転車お買い上げ(正確には予約)。10月末にならないと入荷しないらしいけど、急いでいるわけではないのでそれはいい。しかし、やっぱりビアンキは人気あるんだな。

 

 

自分から、今回の自転車購入に関しては、つれ合いの自転車(シティクロス)を譲ってもらい、彼の方がロードを買う、という話に持っていったんだけど、なんでそんなことをする自分がいるのか、なんとなくもやもやしていた。・・・でも結局、自分自身、本当に大金をかけてその自転車を乗るだけの、ちゃんとした動機があるのかよ、というのが問題だったんだな、ということに思い至る。

なんとなく、いつも、他人に譲る。自分が、表に出て、自分の欲望に沿って行動するのが苦手。・・・というか、そういうところを人にみられたくない、というか、そうする場合は知り合いの目がないところでしたいと思い、結局何も出来ない、というパターンに陥ることが多いような気がする。今回も、自分、これだけお金を出して買って、本当に乗るのか、というところを、つれ合いにつつかれるのがたぶん嫌だったんだ、と思い至る。

 

でも、

 

新しい自転車、カッコイイ自転車を見ていたら、欲しいな、という気がする。予約をしたつれ合いをうらやむ自分がいる。そういう、幼稚な嫉妬心みたいのですごくもやもやする。

 

結局は、なんでも自分次第なんだけど。

その後、仕事に行った。結局忙しく、時間がない。夜中を回って帰宅は3時半。

眠い。