とりあえず、日記。

おそるおそる。

2015年7月31日

今日は、今日で最後の子が2人。送り出さないといけないので昨日から緊張してた。

一人の子は、いつも陽気な子なのに、なんか様子が変だった。幼稚園やその他でもいろいろお別れしてきて、やっぱり辛いらしい。

もう一人は中学生だったので、ドライに別れた。

 

毎度思うのだけど、別れるのがすごく苦手。

泣けばいいのか?笑えばいいのか?何か一言言ったほうがいいのか?

もう、どのみち、会うこともない。

 

今までも何度も「もう、会うこともない」という別れがあった。仕事のことだけじゃない。

またね、といっても、また、なんか絶対来ない。

そうして忘れていく。向こうも、こっちも。

 

人と会うのが怖くなる。

人と親しくなるのが怖くなる。

昔からそうだったんだけど、このところますますそうなっていく。

もう、どのみち、長く幹廷内だろう人生で、もう、悲しかったり辛かったり後悔したり、そういう重い思いが辛くなっていく。

 

ますます、山奥に籠もって、誰にも会わずに飢えて死んでいけたらと思ってしまう自分がいる。

 

明日は明日で、気が重い。あまり気乗りじゃないけど、イベントの手伝いに行く。たぶん面白くないんだろうな。重く心にのしかかるんだろうな。