とりあえず、日記。

おそるおそる。

2015年7月30日

梅雨明けと同時に暑い日が続いてる ←これ重要

塩野七生さんが、史実を調べるのに日記というのはとても価値のある資料で、天候や物価の状況や食べたものなどいろいろなことがわかって面白いといったようなことを書いているのを読んだことがある。

だから、この35度越えのうだるような天候が続いていることは書く価値がある。

ここのところ、天気予報で雨が(ゲリラ雷言うが)降る降る言い続けていたけれどうちの周りではちらとも降らず、もう雨はあきらめていたら、昼過ぎに突然降ってきた。

仕事場に行こうと思いながらぐずぐずとしていたので雷鳴にビックリして家を飛び出した。

まぁまぁふったかな。でも思ってたほどではなかった。

夏休みはいつも前日に仕事の用意をする。

普段は当日、始まる前にする。

でも夏休みは開始時間が違うので間に合わない、

だから前日にする必要がある。

当日、時間に追われるようにして用意するのと、前日用意するのとではなぜかかかる時間が変わるような気がする。なんでだろう。それではいけないんじゃないだろうか。

結局7時近くまでかかってしまって、あわてて家に帰る。

昼に降った雨は跡形もなく蒸発している。蒸し暑い。雨が降ったときには29度だったのに、今は31度だ。27度くらいまで下がってくれたらよかったのに。

いつも思うんだけど、なんで女が夕食の支度をしなくちゃならないんだろう。

同じように外から仕事で帰ってきて、頭の中は仕事のことと夕食の献立と、明日のこととぐるぐるしてるのに、先に帰ってきている男はアニメの録画を見て笑ってるって言うのは。

確かに、主に稼いできているのは男なんだから、夕食なんて言う作業はそっちがやって、という理屈もわからないじゃない。でも、外から戻って汗をぬぐう暇もなく夕食作りは本当にしんどいんだけど。

こんな話をしてもどうせ誰も代わってくれないんだから、しょうもな。

 

今日の午前中は、9時過ぎくらいまで意識が飛んでる感じで、眠くて眠くてぼやーっとしてた。

もっと寝なくちゃいけないと思う。11時には寝た方が良いとも思う。

でも結局は1時半になる。

こう書いたことをきっかけに、11時に寝るようにしよう。意志が弱いなぁ。。。