とりあえず、日記。

おそるおそる。

2015年7月29日

まだ、ブログが一般的でなかった頃、ただただ自分の思いつく文章が書きたくて、まだそんなに選択肢のないところから某Rブログを選んでブログをはじめた。かなり昔。

その後、趣味関連のSNSへ移って、そこで書くようになった(それモブログの一種)ら、そこから離れてしまい、単独でブログを書くことが亡くなってしまった。だからそこは閉めた。

その後、そのSNSでもいろいろあって、「書く」こと自体辛くなってかけなくなった。あちこち別の場所で書こうとして、登録だけ繰り返して、でもかけないでいる時間が長かった。

 

最近は、せっかく思うことがあっても、書くところがなくてかけないことが続いた。物忘れが激しいような状態が続いた。

上の日記に書けばいいのかも知れないけれど、その上の日記帳を開くそれが面倒くさい。

だから、やっぱりブログが良いんだろう。どのみち、パソコンは四六時中開いてる。

 

やっぱり書くのが好きなんだ。もう、生きている時間も長くないだろうから、好きなことをしたほうがいい。

誰になんと言われようとも。

自分の人生なんだから。

 

紙の日記帳と違うから、あまり赤裸々なことはかけないんだろう、ということは承知してる。

インターネット上でモノを書くことで起こるいろいろは、見ても来たし、実際自分も脅威にさらされたこともある。

でも書くより打つ方が楽だし、気が向いたらプリントアウトでもして溜めておいてもいい。やらないと思うけど。

 

そんな感じでゆるゆる始める。

 

 

今日、車で走っていたら、前を走ってるワンボックスの中で、大きな浮き輪がゆらゆら動いていて驚いた。

その浮き輪は助手席にあって(!)後部座席では子どもの頭が右へ行ったり左へ行ったり。

 

その車との間を、1台半分くらい開けて走った。

そんな危険な車両からは離れているのが一番だ。何かあったとき、巻き込まれたくない。

夏休みに入って、そんな車両が増えた。

プールに行くんだろうね。

でも、助手席と後部座席の間で、大人用浮き輪をやりとりするような危険なまねは、やめて欲しい。見たくもない。でも増えた、こういうバカな車。

警察は、夏こそ辻辻に立って、こういうバカな車を取り締まればいいのに。

検挙件数がぐんと上がって、罰金もたんまり貯まるだろうに。

 

仕事でアポイントを取っている先があるんだけれど、緩慢なやりとりを続けて早10日近く、たぶんここは脈がないんだろうから、もう譲るのは辞めた。

たぶん、仕事に繋がっても、長く繋がれない気がする。

そういう相手と神経をすり減らしてつきあう必要は、無いんじゃないかと最近になって思えるようになった。

仕事は欲しい。けれど私は乞食じゃない。

将来的に有望でなさそうなクライアントは、持たないほうがいい。

今の仕事を12年も続けて、やっとそう思えるようになった。もっと私が我が儘で良いんじゃないかと。

 

疲れた。かなり疲れた。

少し、スピードを緩めて、自分のことを考えた方が良いんじゃないだろうか。

だから、書くことにした。自分のこと、おろそかにしすぎた。

猫が好き。野生の大型猫が好き。

だから、WildCat。

生まれ変わったら、絶滅危惧種の大型ネコになりたい。飢えてお腹減らして、自分のことだけで頭の中が一杯になってしまいたい。

飢えの前には、自分しかいない。

それでいい気がする。